助産師〜起業への道のり〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師が日本で起業する活動記録です。

来月登記予定ですが・・・

f:id:midwife-kayo:20200505121410j:plain

綺麗な海見て癒されたい!

こんにちは。助産師かよです。
またコロナウイルスの感染者数増えてきましたね。それなのにGO TO TRAVELなんていうキャンペーン始めようとかしてて、何考えてるのかな?という感じです。Stay homeまたしたらいいのにって思うけど、経済面からはなんともいえないんでしょうね。
コロナウイルスはさておき、会社設立の準備が進んでいます。そのことについてもうただの愚痴というか、弱音?本音?をただ書きたくなりました。(創業計画書と定款と朝からにらめっこしていたら吐き気がしてきて・・笑)

創業計画書について

最初はどのように書いたら分からなかった計画書も中小企業診断士さんの助言を受けて、かなり形になってきました!!これはとっても喜ばしいのですが、資金面の計算がうまくできず。。。計画って詰めていくことが大切ですが、詰めるのが難しい。そのため、今日は税理士さんにみてもらう予定です。ありがたいことに、様々な職種の知り合いがいて、いろいろな分野で助けてもらっているので本当に感謝です。

 

定款について

定款のフォームをネットからダウンロードして修正しつつ書いています。書いてある言葉が難しすぎて「?」となることも多々・・・今の愛読書は「会社設立のしかたがよくわかる本」です。

 これ読んでいていも難しいな〜と思うことは多くて。でも知らないことを学ぶのは楽しいのと、やっていかないと会社立ち上げできないので頑張るしかないです。「会社の設立なんて書類だけだから簡単だよ〜」と経営者の知り合いから言われましたが「嘘じゃん」と思っています。笑
起業についてはこの本も読みました。これも分かりやすく、気になる項目はその都度読み返しています。

共同経営について

2人で共同経営なんですけど、割り振りとかお互いの仕事量ってまあ目に見えるじゃないですか。これして欲しいな、とかどうして今それ優先なの?など思うことがたーくさんあるんですけど、どこまで言っていいのか、相手も何か思ってることもあるかもしれないし、と思ってあまり言っていません。
周りから共同経営はしない方がいいとめちゃくちゃ言われますが、セルフマインドコントロールの練習だと思って過ごしています(笑)

 

困っていること

ホームページなど作ってもらう会社と面談をしているんですが、どんな会社を選んだらいいのかイマイチ分かりません。みんな親切で、専門分野からアドバイスをくれます。今月中に決めなきゃなんですけどね・・・気になった会社とは2回目の面談を組みました。
経営が初めてなので無知すぎてメンターほしい・・・と思ってしまいますが、自立しなきゃと自分を奮い立たせています。頑張れ自分!!

まとめ

起業するときこんな気持ちだったなと思い返せるように書いているので、ただの日常になってしまいました。今週はミーティング週間で今日も2件あります。そしてその後仕事。起業準備に行き詰まることもあって、赤ちゃんと触れ合う仕事のときはかなりの息抜きになります。
それでは税理士さんとのミーティングに行ってきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ