助産師〜起業への道のり〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師が日本で起業する活動記録です。

海外から帰国して、給付金をもらえたのか!?

f:id:midwife-kayo:20200715175018j:plain
こんにちは。ワーホリを中断しシドニーから4月に帰国しました、助産師かよです。
空港検疫や14日間の隔離措置など、どんどん状況が変わっていく中で、帰国する人に対する情報が全然なく、ブログやTwitterから毎日情報収集していました。私の経験が役に立てばと思い、オーストラリアからコロナウイルスの影響で帰国していくつかタイムリーに記事を書きました。
記事を書いてupを続けていると、「記事が参考になった!」あるいは「このことを聞きたい!」とTwitterで連絡をもらったりしました。無事に帰国したことを報告しあったり、Lineでの健康管理のバーコードなくしちゃったから教えて欲しい、などTwitterでやりとりするのも今風で面白かったです。
1番読まれたのはこの記事でした。

今回は、この給付金の記事の続きについて書きたいと思います。

特定定額給付金もらえた?

結論から言うと、まだもらえていません。書類が送られてこなかったので、まず区の給付金対応窓口に電話をしました。すると「窓口で手続きできるから行ってみて」と助言を受け窓口に行きました。
窓口に行くと「つい先週に引っ越してきた方などの追加の郵送を行い始めたところです」と言われました。窓口で10万円の手続きができるかと思いきや、「再郵送の手続きとなります」とのこと。必要事項を記入して提出しました。結論から言うと2週間経っても郵便書類は届きません。

 

もしかして給付の対象から外れた?泣

私は4月14日に帰国して、14日間の隔離生活を経て4月30日に転入届を出しました。
前の記事でも書いた通り、4月27日までに帰国していれば給付対象となるとなっていましたが、心配になったのでもう1度調べてみました。

Q. 海外に住んでいて、日本に帰ってきた場合は対象者となりますか。

  • A. 4月27日までに帰国して日本に居住されている場合は、給付対象者となります。
    お住まいの市区町村で住民登録の手続をしてください。

このように書いてあったので安心しました。

 

書類が届かない場合は?

書類が届かない!と訴えてもこないことが分かったときに、ちょうどマイナンバーカードができたよ〜とお便りがきたので、早々に手続きに行き、マイナンバーカードをゲットしました!!
そしてマイナンバーカードで申請すると5分もかからずにできました
マイナンバーの申請手続きは5月末にしていて、7月に手続きできたので、早く申請していてよかった〜と思いました。 
区のホームページによると給付は来月のようなので、楽しみに待ちたいと思います!!

 

まとめ 

「転入届出したあとはどうするんですか?」と以前質問をもらったのですが、その時は「待つしかないですね」と答えました(笑)今回、まだ給付には至っていませんが、過程について書いたので、参考になれば嬉しいです!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ