助産師〜起業への道のり〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師が日本で起業する活動記録です。

新しい目標に向けてブログ名変えました!

f:id:midwife-kayo:20200505122024j:plain

これから冒険のような生活になるのでこの写真を選びました!

こんにちは。
オーストラリアでワーホリをしていて、コロナの影響で急遽帰国した助産師かよです。
いきなりですが、ブログ名変えました!これにはいろいろな訳があり、今回はブログ名を変えた理由についてお話ししたいと思います。

 ブログ名変更の1番の理由

最初の計画では、セブ島に留学して、オーストラリアで2年間過ごす予定でした。そして、その活動記録をブログで残そうと思って、このブログを作りました。しかし、最初にも書いた通り、コロナウイルスの影響でオーストラリアを4ヶ月半で去ることになりました。
ブログを消そうか、記念にとっておこうか迷っていましたが、日本でやりたいことがみつかり、それに向けて活動し始めたので、活動記録にこのブログを活用しよう!という気持ちになったのが1番の理由です。

 

起業への道のりって?

どんなことで起業するのかというと助産師関係です。詳しい話は追々するとして、海外へ行く前は年間1500件お産がある大きな病院で働いていました。いろんなことが重なり、助産師を辞めて海外に行こう!と思って行きました。セブとオーストラリアで合わせて8ヶ月のんびり過ごし、日本に帰ってくると「また助産師として働きたい!」と思ったんですよね。この職業やっぱり好きだって。でも、病院に戻るつもりはありませんでした。そこで前から漠然と考えていたビジネスを本腰入れてやっていくことにしました。
来月か再来月に法人化しますが、起業するって大変なことがたくさんある、とヒシヒシと感じています。私は、助産師として病院勤務の経験しかないので、知らないことばかりです。
中小企業診断士さんの協力を得て、日々進歩してます!

 

オーストラリアに戻る?戻らない?

これはよく聞かれることなのですが、結論からいうと戻りません。というか、ビザは11月までで、いつ入国できるようになるか分からない。。。オーストラリアに住む友人の話しだと、来年半ばまで入国できないんじゃないか、なんて言っていました。
シドニーにしか滞在できず、全然オーストラリアを満喫はできませんでしたが、もう次行くときは旅行でいいかなという気持ちになりました。今思っていることはビザのお金、ちょっと戻ってこないかな?です(笑)

 

ちょっとした愚痴

オーストラリアでグーグルアドセンスに合格したんですよ!少しながら収入もありました。でも国を移動する場合は、日本でまたアドセンスを申請しなければならず、何回かトライしてみたものの、受かりませんでした。今更記事の編集などしたくないので、アドセンスは諦めました。。。
どうして国を移動する場合は再申請が必要なのかいまいち納得ができません〜。

 

まとめ

そんなこんなでタイトルが激変したブログになりますが、読者のみなさま見捨てずにお願いします!!
面白い記事がアップできるように頑張りますが、困ったこと・愚痴多めになるかもしれません(笑)どうぞ、今後ともお付き合いお願いします♪*

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ