助産師かよの海外生活〜豪州より一時帰国中〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師のブログです!

妊娠中に「貧血ですね」と言われたときにできること。

f:id:midwife-kayo:20200422175630j:plain
訪問型の産後ケアを行っている助産師かよです。
今回は、妊婦さんによく見られる貧血についてお話ししていきます。妊娠前の健康診断では何も言われたことなかったのに、妊婦健診の採血結果で「貧血ですね、鉄剤を出しておくので飲んでください」と言われた経験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
妊娠中にどうして貧血になるのか?赤ちゃんへの影響は?貧血を改善するために自分自身でできることなどお話しします。

貧血について

まずは貧血についてお話しします。

妊娠貧血とは?

妊婦貧血とは、妊婦に認められる貧血の総称です。
診断基準:ヘモグロビ ン(Hb)値11.0 g/dL未満、またはヘマトクリット(Ht)値33 %未満です。
妊婦貧血は全妊娠の 20 %に発症し、その大部分は妊娠に起因する鉄欠乏性貧血、葉酸欠乏性貧血または両者を 合併したものです。
妊娠中は計3回の血液検査があるので、ご自身の検査結果を見てみてください。

 どうして妊娠中は貧血になりやすいの?

妊娠に伴い全身の血液の量が増加し、妊娠 32 週ごろには約 1,000 mL(非妊娠時の40~45 %相当)も増加します。
赤血球や血色素も約30 %増加しますが、赤血球・血色素 の増加よりも循環血液量の増加の方が大きく相対的に希釈されるため、ヘモグロビン値、ヘマトクリット値は低下し妊娠中期で最低値となります。

赤ちゃんへの影響は?

妊娠中は赤ちゃんに優先的に鉄分が送られ、赤ちゃんはママから酸素を受け取り呼吸をしています。
ママの貧血による赤ちゃんへの影響として、ヘモグロビンチ値 8.0〜10 g 程度の貧血においても、胎児死亡や低出生体重児・ 未熟児の頻度が高いといわれています。
急速に発症した重症貧血妊婦(Hb≦6.0 g/dL)では胎児死亡に陥ることがあります。
妊娠中期以降のヘモグロビンチ値が10 g/dL台の軽度貧血では出生児体重が重く、低出生体重児の頻度が最も少ないと報告されています。

 

貧血と言われたら?

貧血の程度によって、食事指導や薬を処方されたり、病院で点滴をしたりすることがあります。

処方された薬は内服する

貧血の程度に合わせて医師は薬を処方しています。鉄剤の副作用として吐き気や腹痛、下痢や便秘などの胃腸症状があらわれることがあります。徐々に慣れてくることが多いですが、気持ち悪さが続くときには医師と相談し、別のお薬に変えてもらうなどして勝手に飲むのを止めないようにしましょう。食後に内服することで、胃の負担を軽くすることもできるので、内服するタイミングを工夫することも1つの方法です。

食事で鉄分を取り入れる

まずはバランスの良い食事を3食しっかり摂ることが大切です。働く妊婦さんは朝を抜いたり、昼・夜と外食だったりすることもあるかもしれません。赤ちゃんの栄養に関わることなので、妊娠をきっかけにご自身の食生活にも目を向けてみましょう。
鉄が多く含まれている食品:ほうれん草、しじみ、あさり、ひじき・のりなどの海藻、肉類、レバー、ウナギ、大豆、などに含まれます。
お惣菜を買うときに、ひじきの煮物などを1品買ってもいいですし、作り溜めしておいて、毎日少しずつ摂るのも1つの方法です。
また、ビタミンCを一緒に摂取すると鉄分をよく吸収するといわれています。
ビタミンCを多く含む食材:ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、ブロッコリー、じゃがいもなどの野菜、キウイ、柿、オレンジなどの果物、サツマイモなど 

 

つわりで食事を取ることが難しい場合は?

妊娠中はつわりを経験する人が多く、妊娠後期に入るとお腹が大きくなり、圧迫されることにより食事が摂れなく人もいます。
そこでおすすめしたいのが、鉄分の入った飲料やヨーグルトです。病院でも産後の食事に鉄分入りのジョアを提供していました。つわりの時期や食欲がないときでもこのような形でしたら摂取できるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は妊娠貧血についてお話ししました。食事で摂取しましょうと言われることが多いと思いますが、作ることが難しかったり、食べられないときもあると思います。お惣菜の選ぶときや鉄分の含まれている飲料やヨーグルトを摂るなどちょっとした工夫ならしやすいかなと思います♪*

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ