助産師かよの海外生活〜豪州より一時帰国中〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師のブログです!

【隔離生活最終日】厚生労働省からのLINEで毎日健康状態チェックしています!

f:id:midwife-kayo:20200416125343j:plain
新型コロナウイルスの影響でオーストラリアでのワーホリから帰国しました、助産師かよです。
隔離生活も最終日となりました!オーストラリアでも外出しない生活をしていたので、特にストレスも溜まることなくのんびりと過ごすことができました。
前回、【隔離生活4日目】空港検疫後、毎日LINEでの健康状態チェックしています!では厚生労働省がLINEを使って帰国者の健康状態を管理し、「健康状態の確認は、皆さまが受けられた検査結果が出てから、その結果等を踏まえて開始」ということをお話ししました。
今回は、検査結果が出てその後の健康状態はどのように確認されているかをお話しします!

 空港検疫でのPCR検査結果

4月18日に結果のメールが届きました。
オーストラリアにいるときから症状はなにもなく過ごしていましたが、結果は陰性でした。一安心です。

LINEでの健康管理について

帰国者への健康フォローアップにLINEアプリ等を活用しますと厚生労働省が発表していて、下記の説明用紙も配られました。

f:id:midwife-kayo:20200416122524j:plain

友達追加をすると、このようなメッセージがきます。

f:id:midwife-kayo:20200417181825j:plain

健康状態の確認は、皆さまが受けられた検査結果が出てから、その結果等を踏まえて開始します。と書いてあります。
せっかくLINEとコラボレーションしてるんだから、毎日チェックしたらいいのに、と勝手に思いました。
私が帰国したのは4月14日で、4月23日にやっとメッセージが届きました!

f:id:midwife-kayo:20200429134717j:plain

下記の画像にありますが、トーク画面を開くとアンケートというボタンがあります。
それを押すと、健康状態に関する質問が送られてきます。

f:id:midwife-kayo:20200417175151j:plain

発熱やその他の症状について答えると・・・

f:id:midwife-kayo:20200417175206j:plain

再度、注意点が送られてきて、アンケート終了となります。
これなら、友達追加した時点でメッセージを送って、毎日アンケートに答えることできるのに、と思いました。隔離中、時間もたくさんあるし、ややこしいアンケートではないので。

 

情報収集や情報共有について

今回、帰国するにあたって海外にいて日本の情報入ってこないし、日本にいる人に聞いても帰国に関しては情報を集めることが難しい状態でした。
しかし、Twitterで帰国者の方々がタイムリーな情報をツイートしてくれていたので、そこで情報を集めることができました。しかも、DMで励ましあったり、リプライで質問したり、とても役に立ちました!
また「タイムリーなツイート助かりました!」や「ブログの詳しい情報が役に立ちました!」などのメッセージもいただき、うれしかったです。

 

まとめ

今回は、厚生労働省がLINEでどのように帰国者の健康状態チェックをどのように行っているか紹介しました。結果も陰性で幸いなことに私は元気に過ごしています。隔離生活も明日まで!
みなさまもGWが来ますが、どうか不要不急な外出を避け、安全にお過ごしください!!

  

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ランキングに参加していますので、押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ