助産師〜起業への道のり〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師が日本で起業する活動記録です。

隔離生活1週間経ちました!〜おうちでの過ごし方〜

f:id:midwife-kayo:20200312213919j:plain

シドニーから帰国しました、助産師かよです。

4月14日に帰国して隔離生活も1週間経ちました。全く外に出ていませんが、今のところ充実して?過ごしています。

オーストラリアは厳しい制限のあるロックダウンが功を奏して、コロナの感染者がだんだんと少なくなっています。日本は・・・緊急事態宣言出てから2週間経ちましたが、いまいちですね。みなさん外出自粛頑張りましょう!

さて、今回は、帰国して私がどんなことをしているか、知りたくもないと思うんですけど、話しします!

帰国して日本を感じたか?

帰国して1週間経ちましたが、外出をしていないので日本を感じていません。しかし、食べ物(特にお米)の美味しさに感動しています。あとは大好きなお煎餅がいつでも食べられるので嬉しいです!

テレビも日本語で日本を感じることができますが、コロナのニュースばかりなので、Netflixを観ています。

 

家の中でなにしてる?

みなさんも外出自粛で家にいることが多いと思うんですけど、なにしていますか?

私の場合は

● 毎朝の日課、ラジオ体操

● 日本食作り

● Netflix

ラジオ体操はyoutubeで見ながら1、2両方しています。ラジオ体操以外にも「たけまりダンス」にハマっていて、毎日踊っています。運動不足解消、毎日筋肉痛です。

Netflixにいたっては、SUITS(スーツ)にハマっています。

マイクかっこいい。私もあんな記憶力ほしいとか思いながら観ています。Netflixの良い点は、日本語/英語を音声、字幕で好きに選べるところです。

オーストラリアで、英語でのコミュニケーションとき「返事の仕方」上手くなりたいなーと思っていました。話しが盛り上がるのって相づち大事じゃないですか。

なので、 SUITSから学ばせてもらっています。一時停止して、ノートに書いて発音してとか(やる気のあるときだけ)やっています!

 

作った日本食!

大したものは作ってないんですけど、勝手にupします! 

f:id:midwife-kayo:20200423113049j:plain

黒豚のとんかつ

f:id:midwife-kayo:20200423113000j:plain

美味しくできた親子丼!

f:id:midwife-kayo:20200423113033j:plain

久しぶりのからあげ〜

f:id:midwife-kayo:20200423113016j:plain

お弁当の残り風、朝ごはん!

美味しいもの食べてるっていうただの自己満足です。オーストラリアでは、オーペアとして働いていて、ホストファミリーが作ったご飯を食べていたので、自分の好きなものを作って食べえられるってとても幸せだと感じています。

 

これからのこと

5月から外出できるようになるので、少しずつお仕事を始めようかなと思っています。

それまで身体を休めつつ、隔離生活を楽しみます。 

このブログも海外生活の記録として作ったので、今後なにを書いていこうか考え中で、ブログ村のバナーも隔離が終わったら、海外生活/ワーホリから変えないとな〜と思っています。

早く新型コロナウイルスが終息しますように!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

↓ランキングに参加していますので、押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ    にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ