助産師〜起業への道のり〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師が日本で起業する活動記録です。

【隔離生活4日目】空港検疫後、毎日LINEでの健康状態チェックしています!

f:id:midwife-kayo:20200323175853j:plain

新型コロナウイルスの影響でオーストラリアでのワーホリから帰国しました、助産師かよです。

2年ほど住む予定だったので、海外生活の記録としてこのブログを始めましたが、今後どうしていこうか考え中です。(日本での働き方も。)

前回、前々回の【新型コロナウイルス】羽田空港の検疫、帰国者のホテル滞在について 【新型コロナウイルス】羽田空港の検疫と隔離生活、アクセス数が今までで最も多かったので、私の帰国前みたいに、これから帰国される皆さんもきっと情報収集しているのかな、と思っています。

今回は、LINEでの健康状態チェックについてお話しします。

 入国される方へ検疫所よりお知らせ

前回も紹介しましたが、機内で「入国される方へ検疫所よりお知らせ」の用紙をもらいます。

f:id:midwife-kayo:20200417173703j:plain

滞在期間をよく見て欲しいんですけど、4月14日だけ書いていたら「4月28日までは自宅にいてくださいね」と言われました。

あれ?外務省のページを確認します。

入国の翌日から起算して14日間は、ご自宅やご自身で確保された宿泊施設等で不要不急の外出を避け、待機することが要請されます。

 入国時の翌日ということは4月15日から14日間なので、4月29日までとなります。

こんな細かいところ見なくてもいいかもしれませんが、なにかあってはいけないので。

 ※入国の翌日から14日間というのがポイントです!

 

LINEでの健康管理について

帰国者への健康フォローアップにLINEアプリ等を活用しますと厚生労働省が発表していて、下記の説明用紙も配られました。

f:id:midwife-kayo:20200416122524j:plain

友達追加をすると、このようなメッセージがきます。

f:id:midwife-kayo:20200417181825j:plain

健康状態の確認は、皆さまが受けられた検査結果が出てから、その結果等を踏まえて開始します。と書いてあります。

せっかくLINEとコラボレーションしてるんだから、毎日チェックしたらいいのに、と勝手に思いました。

下記の画像にありますが、トーク画面を開くとアンケートというボタンがあります。

それを押すと、健康状態に関する質問が送られてきます。

f:id:midwife-kayo:20200417175151j:plain

発熱やその他の症状について答えると・・・

f:id:midwife-kayo:20200417175206j:plain

再度、注意点が送られてきて、アンケート終了となります。

私はまだ結果がきていないので、おそらく陰性ですが、毎日体温測定して体調に変化がないか確認しています。そして、すごく暇なのもあって毎日このアンケートに答えています(笑)

いつ結果が来るんだろう・・・結果がきたら何か質問が変わるのかな?

 

新型コロナウイルスの結果はいつ来る?

1番気になっていることなんですけど、全く連絡がありません。

空港検疫のとき「自宅に帰る人は外部の施設に検査依頼をするので、陽性だと1〜2日、陰性だと5〜6日、もしくはそれ以降に電話もしくはメールで連絡があります」と説明を受けました。

遅い方だと1週間経ってからメールがきた、という方もいるようです。

きっと陰性なので、気長に待ちます。

 

まとめ

空港検疫の情報は前回詳しく書いたので、今回は家ので健康状態チェックをどのように行っているか紹介しました。幸いなことに私は元気に過ごしています。

みなさまもどうか不要不急な外出を避け、安全にお過ごしください!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

↓ランキングに参加していますので、押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ