助産師かよの海外生活〜豪州より一時帰国中〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師のブログです!

ついに航空券買いました!!帰国後の隔離生活どうする?

f:id:midwife-kayo:20200311231546j:plain
シドニーでワーホリ中の助産師かよです。

領事館から届くメールが「ワーホリのみなさん帰国しましょうね」から「ワーホリ早く帰国しろ」と強めなものに変わりました。

【オーストラリアワーホリ】帰国したいのにできない!?帰国時の検疫や隔離場所はどうなる?でも帰国が難しいことについて書きましたが、ANAがさらに減便を決定したので、私自身どんどん焦りがありました。

帰国する!と決めてはいたものの、帰国するには高いハードルが・・・そのことについて書いていきます。

最終更新日:2020年4月8日

 

領事館からの新しいメール

【ポイント】
 4月4日(土),豪州移民大臣代行は記者会見を行い,主要な短期滞在ビザに対する変更点の発表などを行いました。概要は以下のとおりです。
●豪州国民,永住者等は豪州政府の経済支援の対象となりますが,短期滞在者は対象となりません。
●就労する権利を持つほとんどの短期滞在者は,豪州の年金の早期引き出しが可能となりますが,今後6ヶ月間,自分自身の生活を支えることの出来ない方は,ご自身の国に帰国することが強く推奨されます。
特定の分野で働いているワーキングホリデー・ビザ保有者には,同一の雇用主の元での6か月の雇用制限が免除されますが,今後6か月間,自分自身で豪州での生活を維持する自信がないワーキングホリデーの方々は,豪州を離れる準備をするべきです。
●留学生は,豪州での自分自身の生活を維持するため,家族からの支援,可能な場合はパートタイムの仕事及び自身の貯金に頼ることが推奨されます。
●観光目的の滞在者は,特に家族の支援が得られない方を含め,可能な限り早く自分の国に戻ってください。一時就労ビザ保有者については以下本文をご覧ください。
 上記を踏まえ,日本へ帰国する予定のある方は,可能な限り飛行機の便のあるうちに早めに出国されることを強くお勧めします。

 本文は長いので、ポイントだけ載せました。領事館は「早く帰れ」と言っていますが、受け入れる日本からは難題を出されています。

 

日本へ帰国される方へのお知らせ(厚生労働省HP)

 

f:id:midwife-kayo:20200406190022j:plain

f:id:midwife-kayo:20200406190049j:plain

f:id:midwife-kayo:20200406190105j:plain

ソースはこちら。無理ゲーすぎます。

 帰国難民

画像を見てもらうと分かると思いますが、簡単に帰国できない理由がいくつかあります。(〜らしいと書いてあるのはTwitter情報です)

帰国者を受け入れているホテルが分からない。

● 帰国者だというと断られる、値段が上がる、自分で移動できる範囲で探さなければならない。

● 検査結果が出るまで1〜2日。結果が出るまではホテルに移れない。帰国日の翌日から14日間確保できたとしても、2日後に結果が出た場合、キャンセル料と延長費用も自己負担。費用も下記の記事を見てもらうと分かりますが、結構かかる。

● 検疫にホテルリストがあるとのことだが、ホテルも満室状態らしい。

topics.smt.docomo.ne.jp

 

公共交通機関を使わないのは難しい。

● 移動手段はお迎えの車かレンタカー。家族が近くにいない人はどうする?レンタカーも自宅が遠いと非現実的。

● ハイヤーやUberを使用している人もいるみたいですが、タクシーと同じじゃないのかな?と思っています。しかし、言及されていません。

● 国が準備しているバスがあって羽田空港から蒲田駅まで出ているらしい。

 

飛行機が欠航、運休、減便。

● 帰国者全員検査を実施するようになり、検疫がパンクするため減便している。

● 乗り継ぎのルールが国ごとに異なり、ルールも変わっていくため経由便は避けた方がよい。

● 帰国を迷っているとどんどん帰る手段がなくなる恐怖。私も狙っていた航空券が「残3席」となっているのを見て「もうこれは帰ってからのことを考えてたら、飛行機もなくなる」と思って、購入しました。

 

実際の検疫の様子

 

帰国者を受け入れているホテル情報

蒲田駅周辺にいくつかホテルがあるので、国が準備したバスが出ていたら問題をクリアできます!

アイホテル京急蒲田

帰国者用の14〜15泊できるプランがあります。1泊9350円。14泊となると130,900円です。

アイホテル京急蒲田☆14日待機・限定プラン☆

 

アパホテル

新型コロナウイルスの軽傷者の受け入れを表明していますが、帰国者も受け入れているようです。

サイトには書いていませんが、問い合わせてみてください。費用はアイホテルより安いです。

アパホテル〜羽田空港周辺〜

 

個人任せの隔離だと何が起こるか?

はっきり言って、嘘を書いて検疫をくぐり抜ける人いると思います。

公共交通機関を使わずに移動なんてかなり難しいです。

Twitterで情報収集していますが、若者が「ご飯食べにいこー!」と列に並びながら話していたという目撃談もありました。

帰国者のコロナウイルス陽性が分かり、もしその人が公共交通機関を使っていたり、飲食店でご飯を食べていたら?事が起こってから国が動いても、その時点でルールを破っている人は一定数いるので、遅いと思います。

電車に乗っている帰国者の目撃談もあります。タクシーに関しては黙認しているそうです。

危機感を持っている人、そうではない人(コロナになる訳がないと思っている人)がいるため、個人任せだとかなり危険です。

諸外国は国が体制を整えて、帰国者の受け入れ、隔離を実施しています。

 オーストラリアも入国者全員14日間隔離です。

もちろん、国がホテル(しかも5つ星)、ホテルまでの移動、食事など全て準備してくれるし、費用も国が負担してくれます。

 

航空券を購入した理由 

航空券を検索したときに「残3席」となっていて焦りました。また、帰国者はどんどん増えるし、ホテルも見つかりにくくなる、全て準備してからじゃもう遅いと思ったんです。

実際にワーホリ仲間と「もう帰国後のことはどうにでもなれって思って帰るしかないよね」と話していました。

また、情報収集しているTwitterでワーホリをしている人や他の国に住んでいる人ともDMなどで情報共有しています。タイムリーな情報は本当に助かります。ありがとうございます!!

 

帰国難民の願い

無事に日本に帰れることが1番です。

日本も新型コロナウイルスの感染者数は日々増加しているため安全とは言えませんが、何かあったとき家族がいる場所のほうが安心です。 

東京都の新型コロナウイルスの軽傷者はホテルに移動が決まりましたが、そのホテル帰国者にも使えないのかな?と思ってしまいました。

でも帰国者の対応をしているのは国で、軽傷者の対応を決定しているのは都道府県なので、管轄が違うのかな?とも思いました。

帰国者のために検疫、滞在先、移動手段など体制が整うことを願っています。

 

まとめ

私が今持っている帰国に関しての情報をまとめました。

羽田空港の情報を集めているため、成田空港や関西空港の情報とは異なることがあるかもしれません。

飛行機がちゃんと飛んで、帰国したい人が安全に帰国できますように。

Twitterで情報収集していて、有用な情報をリツイートなどしているので、情報を集めている方は見てみてください!

 

帰国した私の体験談はこちらに書いています。

www.midwife-kayo.com

  

最後まで読んでくださってありがとうございます。

↓ランキングに参加していますので、押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ