助産師かよの海外生活〜豪州より一時帰国中〜

オーストラリアでワーホリをしていた助産師のブログです!

【セブ島】オスロブでジンベエザメと泳いできました!!

f:id:midwife-kayo:20190920004041j:image

フィリピン人に「オスロブ絶対行かないとだよ!!」と言われ続け、やっと行ってきました!

結論から言うと、本当に最高でしたよ。セブ島に来たら絶対行ってほしいおすすめポイントです!!

そんなオスロブについて紹介しますね!

オスロブってどんなところ?

世界で初めてジンベエザメの餌付けに成功した場所です!

ジンベエザメと一緒に泳げる場所として有名ですね。

遭遇率はほぼ100%★★★★★

場所はセブ島の最南端。セブ中心部から3〜4時間南下します。

道路は綺麗ではなく、運転手によってはかなり飛ばすので、車酔いしやすい方は酔い止めが必須です。

f:id:midwife-kayo:20191001222642p:plain

オスロブツアー申し込んだよ!

ネットで見ているとオスロブツアーって1万5000円〜2万弱しますよね。。。

自分でバスに乗っていく勇気もない、、、

でも大丈夫です!

こっそり格安で大満足のツアー紹介します。(内緒ですよ。)

その名も・・・

Tree Shade Spa Cebuーツリーシェイドスパ

本来はスパのお店ですが、ツアーやレストランもやっています。

今回紹介するツアーはセブで1番安いオスロブツアーです。(私調べ&お店も言ってる)

 

 なんと!!3200ペソ!!!!

日本円にすると6610円(2019年9月現在)

安い〜。本当に安い。

私はこのツアーを利用したので、ここからはこのツアーについて説明していきます。

 

ツアーの紹介

f:id:midwife-kayo:20191001231600j:plain

〜スケジュール〜

4〜5時 ホテルへお迎え

6〜7時 jollibeeで朝ごはん(朝食費用別途)

8時半時 オスロブ到着

9時 ジンベエザメ体験

10時 ツマログ滝&天然ドクターフィッシュ体験

11時 ランチ

12時半 オスロブ聖堂

16時 ホテル着

ホテルの場所などにより時間も若干異なります!

私たちは4時50分集合でした〜‪(´-`).。oO‬(早い)

 

ジンベエザメと泳いだよ!

現地に着くと担当のガイドさんが車まで迎えにきてくれます。

「携帯だけ持って!」と言われるので、言われるがままiphoneを防水ケースに入れ首からかけて行きました。

3分ほど歩くと受付があります。そこで注意事項を読みます。日本語です。

こんな感じです↓↓

f:id:midwife-kayo:20190922152141j:plain

日焼け止めを塗ってはいけないんですよ。メイクも濃すぎると落としてねと言われるみたいです。

その後「携帯と洋服預かるよ!」と言われ預けました。

預けたらこのツアーはGoProをレンタルしてくれるので、使い方を教えてもらいます。

そしていよいよ船へ!!!

 

10人乗りくらいの小さい船で砂浜から10mくらい沖に行くと、もうジンベエザメが!!

餌付けされているので、たくさん集まってきます。

 

「え!?こんな近くにいるの!?」

 

驚きです。

そして「ライフジャケットを脱いで!」と言われるので、ライフジャケットを脱いで海へダイブ。

船の周りには捕まるところがあるので溺れる心配はありません。また「オスロブの海水は塩分濃度が高いから、浮きやすよ」とも言われました。

 

餌付けしているものあって、もう次から次にジンベエザメがきてくれて〜〜〜

大満足です♡

 

f:id:midwife-kayo:20190921233636j:plain

一緒に船に乗っているスタッフ?(船乗りさん)たちがGoProでたくさん写真をとってくれます。

「せーの」と日本語で言われるので、声かけに合わせて潜るとジンベエザメと一緒に撮ってくれます!

↓私のbatchmate。とてもいい写真です♪♪

f:id:midwife-kayo:20190922144708j:image

 一緒に泳げる時間は30分と決まっています。

短いかな?と思うけど、本当に次から次にジンベエザメが来るので大満足できます。

また、水中は体力を使うので30分は丁度よかったです。

「終わりー!」と言われるので、また船に乗って戻りました。

 

 

ジンベエザメと泳ぎ終わったら

海から上がるとシャワーが浴びれますが、水がちょろちょろとしか出ず、、、

そのあとタオルと水を貰って、携帯と洋服を返してもらいました。

GoProで撮った写真はこのとき全部(300枚くらいあった)送ってもらえました!! 

 すぐ写真も見れたし大満足でした。

 まとめ

フィリピン人おすすめなオスロブは本当にすごい場所でした!

ジンベエザメと泳げるなんて想像以上に感動します。

マクタン島で綺麗な海を眺めるのもいいけれど、オスロブはセブに来たら行くべきですね!

私も留学に来た人たちに勧めています♪*

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村